2013年4月28日日曜日

Unique Media Maps -世界地図-

カナダに滞在していた際、ダウンタウンにあるお土産屋さんで気になるマップを見つけたとき。

一目で惚れて即購入を決めました。


Unique Media Inc. が発行している世界地図と、

北米に位置する各都市の地図。



特徴は何と言っても立体的な手書き地図であるということ。




←これが世界地図Ver.

中心がヨーロッパ、アフリカ大陸なので、
なんとも迫力があります。


立体的に見えているところが、
有名な建物だったり、山脈などもしっかり描かれています。




ちなみに日本の場合だと、、、、


富士山や東京タワー、あとは奈良の東大寺などなどが大きく描かれています:)



こうやってみるとなんかおもしろい~!!!笑













普通の世界地図を見ているだけじゃイメージも湧きにくいし、
なんといっても堅っくるしい感じがしてならない。


でもこのUnique Mapsなら、有名な建物が一目でわかっちゃうし、
いつ見ても飽きないんです^^




全部ほしいなぁ。


私が持ってるのは世界地図と、Vancouver Ver.



上が全体図で、

←ここがちょうど私が住んでたところです。




こうゆうのがたまらなくたのしいんだなぁ。


昔バンクーバーに住んでたときのことを鮮明に思い出せるし、
飾っててもおしゃれだから、インテリアとして十分実力を発揮してくれる☆






世界地図ももっともっと集めたいなぁ、と思っていろいろ調べたら、

素敵なアンティーク調のもの発見。


Antique World map from 1867

Antique Reproduction of the World in 1867 This is a reproduction made from an actual antique map we recently acquired. Done n 1867 by a foreign map-maker, it required an act of Congress to get this world map approved.  We have scanned it and plotted on our high-resolution plotter. The result is a map you can frame that looks just like the antique.  The original is worth over $400 so we can't sell it on the web. But if you come to Charlotte, we'd be happy to show it to you. It's so interesting to take a close look at this map and see how history has changed political boundaries over the last 146 years. Note how Africa has places called "unexplored regions". 

1867年にで作られた地図の複製で、定価だと400ドルするからネットでの購入は不可のようです、、、残念。
この地図と現在私たちが見る地図とではいくつもの違いが発見できるのだとか。

見てみたいなぁ。
あわよくばほしいなぁ。


なんてずーっと考えてます。



-Eri-

0 件のコメント:

コメントを投稿